携帯業界の色々


by piv6k2ne2t

<普天間移設>訓練など一部機能を関空に 国民新党が提案へ(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県)の移設問題について、国民新党の下地幹郎政調会長は14日、訓練などの一部機能を関西国際空港に移す案を、同党として政府・与党の沖縄基地問題検討委員会に提案する考えを示した。

 下地氏はこの日、沖縄の米軍基地機能の移転先を模索する一環として米軍岩国基地(山口県)を視察し、福田良彦岩国市長と会談。その中で、普天間飛行場と米空軍嘉手納基地を統合し、訓練などの負担を分散移転させる持論を主張。「航空母艦の艦載機の訓練を関空で引き受けられないか。あそこは騒音問題は絶対ありえない。関空の活用については(検討委への)提案には必ず書こうと思っている」と述べた。

 この発言について、大阪府の橋下徹知事は記者団に「沖縄のみなさんの負担軽減につながる話なら、(政府から)要請があれば、テーブルに着きたい」と、議論を受け入れる考えを改めて示した。【福田隆】

【関連ニュース】
共産党:党大会開く 参院選控え独自色の打ち出しへ
日米外相会談:同盟深化の協議開始 普天間移設は平行線
日米外相会談:ヤシの木を背景に共同会見 ハワイ
普天間移設:複数案に否定見解 駐日米公使
普天間移設:岡田外相が米副司令官と会談「5月まで結論」

「戦って」は検察批判ではない 鳩山首相(産経新聞)
小沢氏進退焦点に=政府・民主内に辞任論(時事通信)
固定電話での世論調査に問題点  若い世代で実態とズレ?(J-CASTニュース)
<日系人刺殺>中国人の男を殺人容疑で逮捕 ロス市警(毎日新聞)
第142回芥川賞は該当作なし(読売新聞)
[PR]
by piv6k2ne2t | 2010-01-20 04:02